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FBO (英語: ''fixed base operator'' の頭文字) または運航支援事業者とは、空港内または空港隣接地を拠点として、ゼネラル・アビエーションの航空機とその運航業者などに対して関連サービスを提供する事業者をいう。FBOの運営母体は民間企業や州、または市などの地方自治体とさまざまである。主として米国および北米諸国で使用されていた用語であったが、全世界の航空産業に普及しつつある。空港とFBO自体の規模によって提供されるサービスには幅があるが、通常は航空機に対する給油(これをラインサービスともいい、給油する燃料の種類はレシプロエンジン用のガソリンとジェットエンジン用の燃料(Jet AやJet A-1)がある)、タイダウン(固定)とパーキング(駐機)作業、洗面所や電話といった基本的な設備を備えた施設の提供が含まれる。このほか、飛行訓練の実施や航空機の販売またはレンタル、航空機の保守、格納庫の提供、チャーター便や空のタクシー便の運航、地上における乗客や手荷物および貨物の運搬などをサービスとして提供することもある。さらに、機内ケータリングやレンタカー、パイロットと乗務員用の休憩所、乗務員と乗客向けのホテル予約などのコンシェルジュサービスなど、さまざまな補助サービスを提供する場合もある。 == FBOの成り立ちと語源 == 第一次世界大戦終戦後の1918年11月、米国には民間航空に対する規制がほとんどない状態であった。パイロットは地方巡業型の放浪パイロットがほとんどで、安価な軍の余剰機を利用し、町から町へと運航していた。当時は空港が不足していたため、町の郊外にある農場を発着場として使うことが多かった。 巡業パイロットたちは人々を飛行機に試乗させたり、曲技飛行を見せたりしたほか、パイロット同士で航空サーカスを編成しては市民向けの即席航空ショーを頻繁に開催し、そのときどきの景気に合わせて適宜料金を徴収したりしていた。 このような巡業を行っていたため、初期の航空インストラクターや整備士は航空機といっしょに動き回っており、その結果特定の地域に根ざしたビジネスは確立されていなかった。 1926年に航空商業法 (Air Commerce Act) が可決されると、パイロットにはライセンス要件が課され、航空機の整備条件や標準訓練規定が定められて、民間航空の放浪的な性質は失われていった。 放浪生活で生計を立てていたパイロットや整備士たちは、米国全域に増え始めた空港で常設のビジネスを開始し、1926年の航空商業法以前の放浪的な商売と区別するために新ビジネスを ''Fixed-Base Operations'' (FBO: 固定事業) と呼んだのである。〔''Air transportation:a management perspective'', J. G. Wensveen, 2007, p.67〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「FBO (航空)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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